English Cllub in July

相変わらず毎日本当に暑いですね。熱中症も怖いです。そして急な雨にも困ります…さて、1週間遅れとなってしまいましたが、7月のEnglish Clubの様子をご紹介します。
7月20日(火)丸の内カフェにてEnglish Clubを開催しました。今回のスピーカーはセッポ・キマネンさん。国際的なプロのチェリストでありながら駐日フィンランド大使館参事官(文化・広報担当)という、二足のわらじで大活躍されています。今回は『フィンランド–森と湖、そして音楽の国』というタイトルでお話いただきました。しかも合間でチェロの生演奏もしていただくという、キマネンさんならではの贅沢なセッションとなりました!
フィンランドは大きさは日本とほぼ同じながら人口は日本の約25分の1、”huge country for few people”です。今の季節は白夜であり、冬にはオーロラを楽しめる、日本と同じく四季がある、森と湖の自然にあふれており、森にいくことは安らぎであり多くの人たちの生活にあたりまえに組み込まれている、そこでは静けさとの対話を楽しむ、教育熱心なのは質の高い先生や本を読む習慣があること、音楽はなくてはならないもの…などゆったりとした風土や国民性をバッハの曲などの演奏を織り交ぜながらお話くださり、まさにフィンランドを体感しました!その他にもジェンダーという観点では最も平等な国である(大統領も首相も両方女性、閣僚も半数以上が女性であるなど)、サンタクロース、ムーミンをはじめとする‘有名なフィンランド人’など、興味深いお話は尽きず、改めて豊かな国の魅力を教えていただきました。
English Clubを含め8月はESUJの活動は夏休みです。どうぞ皆さま楽しい夏をお過ごしください。そして、また9月にお目にかかれますことを楽しみにしております!
f:id:esuj:20100720192038j:image:h180f:id:esuj:20100720195357j:image:h180

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク