『スクリーン英語』~丸の内英語塾

6月22日(金)marunouchi cafe SEEKにて「丸の内英語塾」を開催しました。ESUJが毎回講師派遣という形でご協力しています。
  今回のテーマは『スクリーン英語~生きた英語を学ぼう~』、2011年2月に開催し大好評だったことを受けての第2弾です。ESUJ特別参与でもあり、映画や美術雑誌の翻訳家であり、大学や教育機関などで数々の英語学習講座を指導されている小野寺和子先生がご担当くださいました。
  映画は生きた英語の宝庫といつも小野寺先生はおっしゃいます。ただ、自分で観ても、ちょっとした見所やポイントなどにはなかなか気づかずに終わってしまうことの方が多いのではないでしょうか?今回小野寺先生が取り上げてくださったのは、”Thank You For Smoking”(邦題「サンキュースモーキング」と”Meet Joe Black”(邦題「ジョー・ブラックによろしく」)です。1作目はタバコ業界のLobbyistとして、禁煙・嫌煙ムード高まるアメリカ社会の中で、業界に不利な法律が施行されないように、巧みな話術や情報操作により奮闘する社会派ムービーです。不利な立場にあってもいかに議会・世論を納得させるか、ESUJでも力を入れているディベート能力の魅力を楽しく堪能でき、実際のビジネスに役立つヒントも。交渉相手国によって異なる“落としどころ”を抑えるというお話も参考になりました。2作目のJoe Blackは名優アンソニーホプキンスとブラッドピットの演技が光る秀作で、NYのメディア王一族の邸宅が舞台となりアメリカの煌びやかで洗練された上流社会や現代アートを存分に味わいながら、「人を愛する」というテーマにそって素敵なセリフが沢山楽しめる作品です。
  「あまり世の中(日本)では話題にならない映画の中に素晴らしい作品をみつけだすのがわりと得意」とおっしゃるチャーミングな小野寺先生のセレクションはまさにその通りで、映画好き&英語好きには趣味と実益を兼ねた楽しいFriday eveningでした。

f:id:esuj:20120622193838j:image:h180f:id:esuj:20120622193855j:image:h180

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク