年の瀬もいよいよ大詰めとなりました。師走は日がたつのも加速度的で、ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。12月の活動をまとめてご報告いたします。
12月12日(水)Roudoku Club
ESUJ会員向定例プログラムとして行っている日本の名作を英語で&声に出して読む勉強会。11月からはStuart Atkin氏 翻訳のスペシャル版による源氏物語を読み進めています。
今回のパートは源氏の結婚、紫の上との出会い、そして藤壺への思慕、、と有名ハイライトシーンが続き、意見交換も含めて皆さんで熱が入りました。1&2月も引き続き源氏物語に取り組みます。
12月13日(木)日経NBS 英語ディベート実践基礎講座
日本経済新聞社が主催する日経ビジネススクール(日経NBS)において、初めてESUJが講師協力を行い、『英語ディベート 実践基礎講座』を担当いたしました。
講師陣はESUJ常務理事 岡田真樹子氏とESUJ公認インストラクターの遠田和子さん、森陽子さん、そして草刈正子さんです。師走中旬に朝10時~午後5時までの一日集中プログラムでしたが、企業派遣、自主参加合わせて13名の大変ご熱心なビジネスパーソンの皆様がご参加くださいました。
ESUJが得意とするパーラメンタリーディベートはコミュニケーションスキルと問題解決力を高める訓練手法であり、グローバルビジネスでは不可欠なセンスやマナー、総合的能力を鍛えられます。今回は参加型のワークショップ形式で、基本解説の後にゲーム形式による入門アプローチ、モデルディベート鑑賞、そして実践ディベート、と一日かけてディベートのノウハウや基本理解を深める内容となりました。最初から皆様にどんどん発言していただきましたが、実際に各企業、現場で英語によるコミュニケーション能力を日々求められていたり、英語能力の高い方も多く大変積極的で意識の高いセミナーとなりました。